Webカメラが動作しない

Q.Webカメラが動作しません

A.Ultraleap Serviceとカメラデバイスが競合しているか、利用環境に問題がある可能性がございます。
以下をご確認ください。


Ultraleap Control Panel を確認し、デバイスを差し直す

Ultraleapソフトウェアの仕様変更によって、WebカメラとUltraleapデバイスのカメラが競合し、Luppetにて Web カメラが機能しなくなる可能性がございます。
 
Ultraleap Control Panel を開き、左上の"Device"で、お使いのUltraleap デバイス(LeapMotion など)が正しく設定されているかご確認ください。
 

警告

[No Devices]になっている場合、本問題が発生することがございます
その場合は、カメラデバイスとUltraleapデバイスを差し直し、状況が改善するかご確認ください。


利用環境を改善する

カメラを利用する環境を見直してください。
・部屋が明るく、カメラが正しくあなたの顔を認識できているか確認してください。
・部屋の照明の位置を確認してください。顔が照明の影になっていて顔として認識されていない場合がございます。
・部屋の照明や太陽光など、カメラに対して逆光になっていないかご確認ください。(カメラの照度補正によって顔が暗すぎて認識されない原因となります。)


Ultraleapソフトウェアを更新する

LeapMotion ソフトウェアを最新(2022/12/09現在:Ver5.7.2)に更新することによって改善したとの報告をユーザ様よりいただいております。
 
更新の方法につきましては、Ultraleapセットアップにてインストール方法を解説しています。ご確認くださいませ。

情報

再インストールする際は、必ず現在のものをアンインストールしてから新しいものをインストールしてください。